2015/12/11

ノート

多いのか少ないのか見当つきませんが、試験勉強で使ったノートです。
イコールではないですが、やった勉強量ということになるのかな。


このうち、1巡目はこの位の量のノートを使い、書き出しています。
スタートが遅かったので、さらりとやってません。
オススメは年内さらりと言ってますが、人それぞれです。
1月末から3月いっぱいかけてやってます。
わかならいものを書き出して記憶しようとしています。

ノートは勿体無い根性で、半分に折って密度を上げて使ってました。

模試の復習時↓。

構造力学の勉強中↓。


まとめは、1ページ使って↓。

ルーズリーフを使ったのは、あとから差し替えもできるし、出先でノート忘れて出来ないってのがないように。

ルーズリーフは、無印の方眼を愛用。
カバンにはタブレット用の保護ケースにタブレットとルーズリーフと青ペン赤ペンが常に入っててこれがあれば、何処でも同じ環境で、勉強できました。
帰宅後、使ったルーズリーフをファイリング。という流れです。

青ペン学習法なるものを知り、途中から導入。
効果は学科合格したってことであったのでしょうか。

そんな感じで、日々勉強していました。
ただし、これはあくまでインプットの作業。
これだけでは、知識をものにできない。
いくら書いてもその先から忘れていく。

インプットしたものを整理して、ブログやまとめノートに要点を説明できるようにするのが、よかったかな。

と思います。




0 件のコメント: